カリキュラムと教材

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「日本酒の提供・販売のプロフェッショナル」を目指す充実のカリキュラム

唎酒師では、日本酒の提供・販売に必要な「日本酒の基礎知識」「日本酒のセールスプロモーション」のみならず、飲食サービス(飲食サービス業、飲食販売業)のプロフェッショナルに必要な知識と能力を修得するカリキュラムにお取り組みいただきます。

日本酒のプロフェッショナル

「日本酒のセールスプロモーションにおける戦略・戦術の企画立案、実施」に資する能力を持つ者

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「飲食のプロフェッショナル」に必要な心構え

講義内容
サービスの活を生み出すべく「飲食のプロフェッショナル」としての心構えを理解します。

飲食サービスの基礎知識

Ⅰ 酒類の基礎知識
Ⅱ さまざまな酒類と嗜好性食品、飲料の基礎知識
Ⅲ 世界の食文化と飲食の効果
Ⅳ テイスティング
Ⅴ サービスの基本
Ⅵ さまざまな酒類と嗜好性食品、飲料の基礎知識

飲食サービス業、飲食販売業において主に人的サービス価値と共に提供、販売される商品の知識について幅広く修得します。 また、それらのサービスの基本から個々のサービスはもちろんのこと、いわゆる ‛ソムリエ職‛ としてのテイスティングの視点を修得します。

セールスプロモーション

講義内容
「人的販売促進」の企画、立案、実施に必要な知識と具体的手法を修得します。
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「唎酒師」の必要性

講義内容
日本酒市場の変遷と現在を理解するとともに、提供・販売面における問題点と解決事例から「唎酒師」の使命を理解します。

日本酒の基礎知識

Ⅰ 原料
Ⅱ 製法
Ⅲ 表示
Ⅳ 歴史
Ⅴ 香味特性別分類(4タイプ)
Ⅵ テイスティング
Ⅶ サービス

日本酒の「セールスプロモーション」の企画、立案、実施に必要な知識全般を修得します。また、特に消費者の日本酒の導入局面に効果的な香味特性を視点とした分類を理解し、それらに適したサービスを修得します。

セールスプロモーション

講義内容
日本酒の基礎知識を活用した「人的販売促進」の企画、立案、実施に必要な知識と具体的手法を修得します。
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テキストとテイスティング教材

テキスト

全てのノウハウが詰まった1冊。

飲食業界で働く人の心構えや能力から、酒類や嗜好性食品・飲料の基礎知識、食文化、テイスティング、サービスの基本までを学び、飲食の提供・販売シーンでのセールスプロモーションにつなげることを主眼としています。



  • 教材の説明
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  • 教材の説明
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テイスティング教材

      • 日本酒の香味特性別分類(4タイプ)の認識、さらには劣化した日本酒の認識を高めるために特別につくられた教材をご準備

      • 通学型の各コースでは日本酒の温度帯別の香味の違いも体験いただけます

酒の画像

非通学型各コースでは、通学型各コースの講習会で使用する同様の酒類教材をお届けします

※非通学型各コースでは上記以外に履修用の課題酒2種(各180mL)をお届け