「新型コロナウイルス」に伴う当会の取り組み

この度の緊急事態宣言の解除に伴い、当会では2020年6月3日より政府指針の新型コロナウイルス感染予防対策を講じたうえで各種講習会・試験・イベントを実施して参ります。

■2020年6月3日〜当面の間、会場における感染予防対策について
2020年6月3日以降に開催する各種プログラムに関しては、他参加者との接触を避け実施するため通常の定員を半数以下に減らした「少人数制」で開催いたします。
また、次の政府指針の新型コロナウイルス感染要望対策を講師、スタッフはもとより参加者に徹底頂いたうえで実施いたします。
<参加者へのお願い>
●咳、発熱(37.5 度以上)等の症状がある場合、又は体調がすぐれない場合には、ご来場をお控えくださいますようお願い致します。なお、その際の日程変更等の手数料はご本人負担となりますので予めご了承ください。
●来館後は受付前に、お化粧室にてハンドソープと流水による手洗いの上、手指のアルコール消毒をお願いします。また、会場への再入室の際にも同様にハンドソープと流水による手洗いの上、手指のアルコール消毒をお願いします。
●館内ではマスク着用をお願いいたします。
●離間距離の確保について
受講者数を制限して可能な限り受講者の離間距離を確保しています。休憩時間中についても一定の距離を保つため、エレベーター、トイレ等の使用に関しましてもスタッフにより制限させていただきます。
●換気実施に伴う寒さ対策について
講習会場では、機械換気を行っておりますが状況により休憩時間中等に窓等を開放し自然換気を行います。
暑さ、寒さ対策を十分にお願いします。

上記、ご協力事項に従っていただけない場合には、プログラムスタート後でもご参加をご遠慮いただきますので予めご了承ください。
<受講者の感染が確認された場合の保健当局への情報提供について>
【受講者の感染が確認された場合の保健当局への情報提供について】
万一、受講者の感染が確認された場合で、保健当局において、他の受講者が濃厚接触者に該当すると判断された場合、受講者の連絡先等の情報提供が要請される場合があります。
公益性の観点から、このような要請があった場合は、保健当局等に対して必要な情報提供をさせていただくことがありますので、予めご了承下さい。
<感染予防対策について>
当会では開催にあたり政府ならびに行政・各研究機関の示す対策を講じ実施いたします。予めご了承願います。
●飛沫感染防止について
講師及びスタッフは飛沫防止のためマスクを着用させていただきます。
また、各種配布物に関しては、除菌・除ウイルス処理を行った手袋着用にてサービスさせていただきます。
その他、飛沫感染防止として以下実施致します
●教材酒および試験酒はテイスティンググラスに、蓋をつけた状態でお一人様ずつ、ご提供いたします。
●相性体験用食材は蓋つきの箱に入れお一人様ずつ、ご提供いたします。
●提供するお弁当は、手指のアルコール消毒シートと共に蓋つきの箱に入れお一人様ずつ、ご提供いたします。
●離間距離の確保について
通常定員(100名)を最大48名に変更し実施いたします。
変更に伴い、席の離間距離を1m以上確保します(国立感染症研究所の示す濃厚接触者の定義より)
その他、休憩時間中についても一定の距離を保っていただくため、エレベーター、トイレ等の使用に関しスタッフが離間距離の確保にあたります。
●室内換気に関して
会場では、機械換気を行っておりますが状況により休憩時間中等に窓等を開放し自然換気を行います。

また、このような状況の中、「今こそしっかりと勉強したい!」「資格取得に向き合う時間ができたから!」といった多くの声を頂戴しております。当会ではこのような声に応え、会場に来場することがなく資格取得が目指せるさまざまなプログラムを提供しております。

  

日程変更について
各種資格の講習会及び試験の日程変更を、開催日2日前を過ぎても手数料免除で承ります。 変更をご希望される場合は、必ず当日開始時間前までに以下の日程変更フォームよりご連絡ください。
日程変更フォーム

■受験資格 有効期間延長について※終了
受験資格の有効期間を2年間(通常:1年間)へ延長いたします。
お申し込みのコースにより起算日が異なりますので、下記をご参照くださいますようお願いいたします。
受験プログラム 1日通学コース  受講日、翌月1日を起算とする2年間
受験プログラム 在宅コース   教材発送、翌月1日を起算とする2年間
※通信プログラムは対象外となります。
※現時点(2020.5.7時点)では、2020年5月末までの緊急措置といたします。